女性の美は髪から!毎日出来る髪のお手入れ法

これからの季節、スキンケアや紫外線のケアももちろん大切。
しかし年間を通して特にお手入れと怠ってはいけない箇所と言えば、なんといっても髪の毛です。

冬は乾燥、夏は紫外線、梅雨時は湿気など…髪の悩みは尽きることがありません。
そこで私が普段から気を付けている、お風呂の時間にできる髪の毛のお手入れ方法をお教えしたいと思います!

まずはシャンプー…の前に、髪の毛を櫛で梳いてからぬるま湯で軽く洗い流しましょう。
こうする事で髪の絡まりを解しつつ、余計な汚れを洗い流す事ができます。

そして手のひらでシャンプーをモコモコになるまで泡立たせてから頭皮をマッサージするように指の腹で優しく洗い、シャワーで泡が残らぬようしっかりと洗い流しましょう。シャンプーが頭皮に残ってしまうと痒みの原因となる事があるので十分お気を付けください。

次にリンスを適量手のひらに取りしっかり伸ばし、毛先をメインに揉み込みましょう。
お使いのリンスの種類にもよりますが、5分から10分ほど馴染ませてから洗い流します。

タオルドライ後はドライヤーの前には洗いながさないトリートメントを髪の毛全体に馴染ませる事でドライヤーの熱によるダメージを軽減してくれます。
「自然乾燥の方が良いのでは?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、濡れたままでは髪はダメージを受けてしまいます。
必ずドライヤーで乾かしましょう。

毎日出来る事だからこそ、小さなところからコツコツ積み上げて理想の美髪を手に入れましょう!