美肌を作るために気をつけていること

私は毎日何杯ものコーヒーを飲みます。砂糖やミルクを入れずにブラックで飲むので、空腹の時などは胃に負担がかかっているのではないかと少し心配です。でも甘いコーヒーやミルク入りのコーヒーは苦手なので、いつもブラックで飲んでしまいます。

コーヒーを飲み過ぎるとカフェインの摂り過ぎで眠れなくなるとよく言います。日中に特に沢山飲んでいるので、夕食以降にコーヒーを飲む時は一杯だけと決めています。飲む時間帯も眠る直前は避けています。カフェインの作用によって寝付きが悪くなって睡眠時間が少なくなると、翌朝の肌の調子も悪くなるからです。

以前日中にあまりにも眠くて20分程仮眠したことがありますが、そのたった20分睡眠をとっただけで肌の手触りがしっとりした時は驚きました。この時に身をもって、美肌作りには睡眠は欠かせないのだと実感しました。

睡眠の大切さが分かったので、寝る時間が近づくにつれてカフェインの摂取を避けるようにしています。本当はコーヒーを飲まなければ良いのかもしれませんが、全く飲まないという選択肢は残念ながら私にはありません。コーヒー断ちは出来ないので、代わりに時間帯に気をつけるということで美容対策の一つとしています。